学生ローンのイー・キャンパス

学生ローン イーキャン・コラム

来店不要・全国対応・少額からの融資・土曜日も休まず営業!
学生ローン イー・キャンパスのHOMEへ
 

申込

新規申込
追加・再契約の申込
登録情報の変更
ご説明
契約の流れ
返済方法
クイック診断
返済シュミレーション
お知らせ
キャンペーン
インフォメーション履歴一覧
コラム一覧
公式ブログ履歴一覧
サポート
お問合せ
よくある質問
用語集
セキュリティについて
リンクについて
会社概要
株式会社 イー・キャンパス
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-4-16
MKビル4階

◆電話でのお問合せ
0120-788-432
03-5338-8432

◆営業時間
平日10:00〜18:00
土曜10:00〜17:30
日曜日、祝祭日、年末年始はお休み



学生ローンのイーキャンパスは、お客様のプライバシー保護のためDigital IDを導入し、SSL暗号化通信を実現しています。

 
 コラム
 
 秋田
秋田
〜ご当地シリーズ5〜
2016年9月-@


 ご当地シリーズ第5弾は秋田です。秋田、秋田県は日本海側に位置する東北地方の県です。県庁所在地は秋田市。
秋田県といえば、何を思い浮かべるのでしょう?Gooランキングによると、上位から順に、なまはげ、あきたこまち、きりたんぽ、秋田美人、秋田犬、秋田新幹線、ハタハタ、十和田湖、男鹿半島、稲庭うどんでした。それでは、食にいってみます。

『あきたこまち』は、モチモチとした粘りのある食感が特徴でおにぎりにも最適。冷めても美味しいからだと言われています。秋田県湯沢市小野の小野小野から取った『あきたこまち』。早熟で例外の被害を避けることができるので、秋田県にはもってこいの品種なんですね。我が家の食卓も常に『あきたこまち』か『コシヒカリ』のどちらかです。昨晩も小豆島の海苔の佃煮とのコンビでいただきました。

『きりたんぽ』は、鍋に入れる際の『たんぽ』を切ったもの。『たんぽ』は稽古用の槍につけるカバー(綿に布をつけた)の状態が、ご飯を長い杉の棒にまきつけた状態に似ているからだそうです。『きりたんぽ』発祥の説は、2つあります。一つは、きこりが山で残り飯を棒に巻いて味噌をつけ焼いて食べたのが始まりという説。もう1つは、マタギが、残ったご飯を、山鳥、山菜などと鍋で煮て食べたという説。味噌をつけて、囲炉裏に『たんぽ』を挿してゆっくり焼いてから食べてみたいですね。

『ハタハタ』とは、スズキ目ハタハタ科の魚。冬場に産卵しに浅海にやってきて大量にとれた時期もあり、代表的な郷土料理に使われているようです。『しょっつる鍋』は、具材にハタハタを使っています。魚から作った魚醤をベースにした鍋です。ハタハタは魚醤を作る素にもなります。『しおしる』が訛って『しょっつる』となったそうです。他に『ハタハタ』を糀で漬け込んだ寿司、『はたはた寿司』もあります。比内地鶏と合わせたものなどいい味を出してそうですね。

『じゅんさい』は、夏の食べ物。スイレン科多年生の水草、その芽や茎、つぼみの部分を食用として、透明なゼリー状の膜が、ツルッとした食感と、噛めばプリプリとした部分を楽しめます。沼地に自生していますが、日本産の『じゅんさい』のほとんどが、秋田県の三種町でとれます。酢の物、和え物、汁物などにどうぞ。コンソメスープ、冷製スープの上でも浮いていますよね。





 以上、秋田県の『食』について書いてみました。やはり、何と言っても『食』でしょう。長らくコラムご無沙汰していました。充電期間が長過ぎましたが、久しぶりに書いてみました。ご当地シリーズ次回は山形県です。それでは、またお会いしましょう。


(コラム*FPロバ)
(C)学生ローン イー・キャンパス


 
 

ご利用は計画的に

 ◇ 商号    : 株式会社イー・キャンパス
◇ 登録番号 : 東京都知事(5)第25002号
◇ 協会員番号 :日本貸金業協会会員第005697号
◇ TEL
◇ フリーダイヤル
◇ MAIL
: 03-5338-8432
0120-788-432
お問合せはこちら
 
Copyrigtht(c)e-campus Co.,Ltd. All rights reserved
学生ローンのイー・キャンパスのHOMEへ